プライミングコンサルタントは人を成長させ企業力を高める支援を致します。

Priming Consulting

第136回 ゲスト 風路京輝 様

ゲストは 「ママ・パパ子育てアカデミー」教育アドバイザーの風路京輝(かぜみちきょうこ)さんです。

本編

オマケ(放送後の雑談)

風路京輝(かぜみち きょうこ)さんプロフィール

元小学校教師。「風路教育研究所」主宰。「ママ・パパ子育てアカデミー」教育アドバイザー。

東京生まれ。小学校高学年から福島県在住。幼・小・中(英語、数学)・高等学校(英語)の教員免許を有するが、小学校に最も長く勤務。教員生活38年間にわたり、直接担任した子どものみならず、生徒指導面や特別活動でかかわった親子も合わせれば、のべ1500組以上に及ぶ。
この間、授業中に東日本大震災、原発事故も経験。未曾有の状況の中で児童の救済にあたり、震災後、心に傷を負った多くの転入生も含め、心理カウンセラーの資格を活かし、子どもたちのカウンセリングに努める。
「今の小学校の本当のところを知りたい。子育ての参考にしたい。」という親の疑問や不安に答えるブログ「先生が教える小学校と勉強 小学生子育てプロママ養成講座」を2011年にスタート。2015年3月に教員を退職し、小学生の子どもを持つ親の支援を中心に積極的に活動を展開。「親の駆け込み寺」のカリスマとして、小学生を持つ親を中心に高い評価を受けている。
退職後、米国の著者・講演家ジャネット・アットウッドより直接指導を受け、彼女の開発した情熱開発ツール「パッションテスト」のファシリテーター、ナショナルディレクターの資格を有するが、日本の子どもたちの命の問題を憂慮していたジャネットより、「パッションテスト フォー キッズ&ティーンズ」の 研修も受け、そのファシリテーターとしても活動している。

著書「わが子が「お友達」関係で悩まない本」 フォレスト出版

2017年5月26日

メルマガのご案内

メルマガ「一生成長通信」

イベント・セミナーのご案内

サービスのご案内


一生成長TV(過去配信)

一生成長TV

わくわくworkstyle出演

book4th_banner

book3rd_banner

book2nd_banner

book1st_banner

ameblo_title


▲ページトップへ